Friday, October 20, 2006

洗面所 リフォーム 自分 できる リフォーム

当社は、ベタ基礎を採用しておりますのでどんな地盤でも大丈夫です。」
とにかく分譲当時のパンフレットを入手してください。というお話はさせていただきました。
顔を近づけて、よぉ〜〜〜く見ると、階段にキズがついているだの、木目がズレているだの、、。
耐震性をチェックするとなると、耐震診断を受けていただくしかありません。
 
「坪単価に惑わされてるお客さんはすごく多い。」
建築は見てもわからない。
そのマンションは、不動産業者が買い取ってリフォームし、再販されたもののようで、。
司法書士も、買主が自分の信用できる人を指名すべきです。
 
私が中途半端なことを書くよりは、民法や判例集などの専門書を読んでいただいた方が良い。
自社の建物についての知識は当然のこと、他社との客観的な比較。
「ああ、そっかぁ、この時はこういう考え方をして、展示場巡りしてたのかぁ。」
安易に応えないでください。

Wednesday, September 13, 2006

沖縄で釣り

沖縄に行った際に船で釣りに行ってきました。

沖縄に行く前にインターネットで調べた時
そこの船に乗って釣った人の写真がたくさんあったのですが
1メートルくらいの魚をみんな抱えていました。

これは大変なことになる。
どうやって東京までもって帰ろうか心配でした・・・・

しかし心配いりませんでした。(笑)

釣れなかった訳ではないんですよ。
釣れましたよ。たくさん。

しかし釣れた魚はグルクンといって沖縄の県魚になっている
20センチ前後の魚ばかり。

HPの写真のでかい魚はどこに?(笑)

Saturday, September 09, 2006

この差は…

長者番付不動の1位のビル・ゲイツ氏が、マイクロソフト社の経営から
退くというニュースの後で、長者番付不動の2位のウォーレン・バフェット氏
が約370億ドル(4兆3000億円)を慈善団体に寄付するというニュース。

バフェット氏曰く、
「貧しい暮らしを強いられている人々がいるのに“王家の富”を築く考えはない」

「子どもは(大富豪としての)地位を受け継ぐべきではない」
 親の資産を当てにせず、自ら努力すべきだ」

寄付された資金はエイズ対策や米国の教育環境改善などに利用されるとのこと。

ちょっと小金を稼ぐと、母国から籍を抜くことばかり考えている人
が多いこの国。

なんなんでしょう?この差は。。。。。。。。。。。

Wednesday, September 06, 2006

お好み焼き

最近、毎週、毎週
家でお好み焼きをしています(笑)

我が家ではハマっているんですね。
そもそもなぜそんなに回数が増えていったのかというと、
皆さんご存知かもしれないですけれど、

お好み焼きに「モチ」を入れるととてもおいしくなる。

っていうことを発見しました(笑)
もう「やみつき」になっています。

ピザの日本版がお好み焼きですから、
入れる具材を変えてみるともっと新しい発見が
あるのかもしれません。

すみません。家庭ネタですね(笑)

命の尊さ

最近は、残念なことに幼児や女性を狙った犯罪のニュースが
とても多いですね。そしてすべてに共通するのが自分より
弱者を狙うという点です。
  
私が小さかった頃を考えると、とてもじゃないけど
考えられないですね。
  
これも時代の変化なのか、反映するものなのか
今を生きる人達のいろいろなこころの裏側があるかもしれないけれど、
もっと命の尊さを知ることが必要ではないかと思う。

簡単になんだって命を粗末にしてしまうのは
すべての生き物に対しても同じことが言えるかもしれない。
  
もっともっと本来、人間が持っている優しさが
この社会に広がっていけばいいなぁと切に願います。

ツーリング

移動距離は長いが走行距離は少ない。そのコースとは・・・
東京からフェリーにのって高知に行く!でした(笑)
目的地は桂浜なのですが(坂本龍馬好きなんです)
一番の楽しみはバイクで走ることでもないし、桂浜でもなくて、
フェリーでのんびりな時間をすごすのが楽しみなんです。
携帯電話もつながらない隔離された空間なので、半強制的に
のんびりできます(笑)おすすめはやっぱり甲板で飲むビールですね!
(飲酒運転は駄目ですよ!)
みなさんもぜひ一度カーフェリーを使ったツーリング計画をたててみてはいかがでしょうか?

Tuesday, September 05, 2006

購入者保護

購入者を保護する動きが出てきています。

国土交通省は
耐震強度偽装事件を受け、
欠陥住宅建替等のため、
保険への加入を建築主に義務付ける方針を固めた。
マンション販売会社倒産時などの購入者保護を図るのが目的。

支払限度額など制度の詳細を詰め、
国会での住宅品質確保促進法などの改正を目指す。

欠陥住宅を知ろう

一生の中で最大の買い物・・・それは家です。
悔いの無いよう、後悔しないよう
欠陥住宅について考えましょう。